介護ヘルパー奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絹あげ豆腐?

<<   作成日時 : 2008/03/31 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

生活援助のサービスの中に、買い物代行があります。
足が不自由だったり、身体が不自由だったりで、買い物に行くことが困難な人の代わりにスーパーなんかに行く訳です。もちろん代金はしっかり預かり、メモに書かれた物を確認して売り場へ行き、品物とレシートとお釣りを利用者さんに渡す、という単純明快なサービスです。
今日もいつものように利用者さんの家の近くの食料品店へメモどおりに買い物代行しました。
10品程度でしょうか、店内をぐるぐる回ってすべて買い揃えることができました。もう1件頼まれていた品物とお宅へ戻ると、
「あれ?これじゃないわよー!」
穏やかな性格のSさんが、優しくおっしゃいました。
「絹あげ豆腐よ。これ、絹ごし豆腐って書いてある・・・。」
知らなかった!「絹あげ豆腐」なんて言葉!
いつも週2回の訪問で、買い物以外にも掃除やベッドメーキング等々するためにたっぷり90分間のサービス時間があったので、
「交換してきます!!」
私は大急ぎでさっきの店へ。
すると、あるある!「絹あげ豆腐」が!
一般家庭では何と呼ぶのか知りませんが、少なくとも我が家では「厚揚げ」と呼んでいるものでした。
もちろん見た目は分厚くて油で揚げてある豆腐。
でも確かに交換した後の品は、表面に「絹あげ豆腐」と商品名が書かれてありました。
そう、私が悪いんです・・・。
利用者さんには何度も謝り、すぐに機嫌よく接してくださいました。
サービス時間は少し減りましたが、掃除もベッドメーキングも行うことができました。
単純明快なはずのサービスにも私の前には落とし穴があったようでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も知らなかった。。そんな言葉。。。いや、、これは多くの人が間違うでしょー。これってひっかけ問題?(笑)
ひとみっち
2008/04/13 18:53
ひとみっちさん、コメントありがとうございます。間違うのは私だけではない!?ちょっと安心しました。
りえ
2008/04/15 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
絹あげ豆腐? 介護ヘルパー奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる